【必見】コスパ最強職決定戦!!

色々な職業のスペックを評価していくブログです

【総合評価:C】『システムエンジニア』は意外にもオススメな仕事でした!

システムエンジニアとは?

システムエンジニアとはシステム開発を行うに当たってシステムの設計や管理を行う職業のことです。

似たような職業に『プログラマー』がありますが、プログラマーシステムエンジニアが設計した通りにプログラムを組んでいくのが職務となるようです。

工事現場で例えるのなら設計士や現場監督が『システムエンジニア』、職人さんが『プログラマー』に相当します。
f:id:SevenPremium:20201213091605j:image

 

1.給与→C

システムエンジニアの平均年収は1年目で300万円、 5年目で400万円、10年目で550万円、20年目で700万円というのが目安になります。

イメージ的には中の上、といったところですかね。

ただ、システムエンジニアは残業がそこそこ多めな職業になりますのでランクはCが妥当な線でしょう

 

2.福利厚生→C

福利厚生に関しては会社によって様々過ぎるのでなんとも言えません。

もちろん、大きい企業ほど福利厚生は良く、小さい企業ほど微妙になりますので、まあ規模によるってとこですかね。

 

3.労働環境→D

以前に比べたらかなり改善されたとはいえそれでもやはり残業は多い部類に入ります。

また、かなり頭を使う仕事でもありますので心労も大きいでしょうね。

ただ、営業マンのようにノルマがある訳でも外回りが多い訳でもないのでその点では気楽かもです!

 

4.就労難易度→E

正直、大卒であるなら簡単になれると思います。

もちろん大手であるならそこそこ難しいですが、それでも他業種&同規模の企業に比べればかなり易しい方でしょう

 

5.キャリアパス→C

システムエンジニアは基本的にSIerという分類のIT企業になります。

SIerはIT業界としては保守的で堅いですが、それでも転職には割と寛容なので、中小SIer間での転職はそこそこ頻繁にあるイメージです。

とはいえ、手に職をつけてるプログラマーと違って、システムエンジニアプログラマーと普通のサラリーマンの中間当たりの位置付けとなるので、必然的に転職力もそういった位置づけになります。

 

6.総合評価→C

まあ、平々凡々って感じですよね。ほんと可もなく不可もなくって感じですかね