【必見】コスパ最強職決定戦!!

色々な職業のスペックを評価していくブログです

【総合評価:B】『勤務医』は意外にもコスパが良かった!

勤務医とは?

医者には大きく分けて勤務医、開業医、バイト医の三種類が存在します。

勤務医は市民病院や大学病院などに勤務するサラリーマン的な医者

開業医は自分で病院を持っている社長さん的な医者

バイト医はそのままバイトみたいなワークスタイルの医者

今回はこの中でも最も一般的な医者である『勤務医』について解説していこうと思います!

 

1.給与ランク→A

いくら勤務医とはいえやはり医者というだけあってかなりの高年収です。

時給ベースで考えるのであれば1年目から2,500円、5年目で3,300円、10年目で3,900円、20年目で5,000と言ったところでしょうか。

まあ、やはりと言うべきかかなーり高いですよねー。

 

2.労働環境ランク→E

正直、勤務医の労働環境は悲惨だと思います。

というのも、科にはよるでしょうが人の命を預かっているという重大な責任やプレッシャーと戦う必要がありますし、長時間勤務や夜勤なども常態化しているようですからね。

やはり大変なのは間違いないかと。

 

3.就労難易度ランク→SS

言うまでもなく勤務医になるのはめちゃくちゃ大変です。

何故なら、勤務医になるには超難関である医学部受験を突破し、6年制課程を修了し、国家試験にも合格し、2年の研修医生活をする必要があるからです。

従って、総所要時間は25,000時間程度になると予想されます。文系の超難関である公認会計士の所要時間が4,000時間であることを考えると如何にキチガイ染みた数字かがわかりますね。

また、費用も大量にかかります。国立×自宅通学でも500万円程度、国立×下宿なら1,000万円程度は覚悟しておくべきでしょう!もちろん私立ならこんなの比較にならないレベルの金がかかってきます…………

とはいえ、2年間の研修医としての給料で500万円程度の元はとれるでしょう!

 

4.キャリアパス→S

やはり医者のキャリアパスは超強力です。

難関資格者の特権として「仕事を気軽にやめられる、転職を気軽に出来る」というものがありますが、医者にも当然このメリットはあります。

そして、何より強力なのがフリーの医者や開業医としての道が拓けるということです。

どちらも勤務医とは比較にならないほど高収入かつ自由な職種なので正直このメリットはデカすぎます!

 

5.総合評価→B

やはりネックなのは高すぎる就労難易度と過酷な労働環境…………ですよね

ですが、それを補って余りあるほどの暴力的な収入、そして経験を積めばフリー医や勤務医といった上級職へのジョブチェンジも可能といった魅力的すぎるメリットもたくさんあります!

従って、総合的にては十分にオススメ出来る職業と言えます!